各話ストーリー - MobileFighter

第1話 Gファイト開始!地球に落ちたガンダム

 未来世紀――多くの人類は、汚れた地球を捨てて、新天地を求めて旅立った。宇宙へと飛び立った人々は、スペースコロニー国家を作り生活をしていた。そして各国の政府は、かつて地球で行われたような軍事衝突を避けるため、ひとつの法律を可決させる。地球をリングに4年に1度各国のガンダム同士を闘わせ、そして優勝した国に4年間の政治的実権が保証される制度――それは「ガンダムファイト」と呼ばれた。
 ある日、スラムと化したローマのスペイン広場に巨大な隕石(=ブッドキャリアー)が落ちた。時同じくして、荒れ果てた酒場で、マフィアの一団を叩きのめした男がいる。彼の名はドモン・カッシュ。シャイニングガンダムに搭乗するネオジャパン代表のガンダムファイターだ。それを聞きつけた、マフィアのボスであり、ネオイタリアのガンダムファイターであるミケロ・チャリオットは、非情な手段でドモンに闘いを挑む。激しい闘いとなるが、ドモンはシャイニングガンダムの必殺技"シャイニング・フィンガー"を繰り出し、ミケロのネロスガンダムはその圧倒的なパワーに頭部を破壊され、敗北した。こうして第13回ガンダムファイトが開始されるのだった。

第2話 唸れ!夢を掴んだ必殺パンチ

 荒れ果てた地球で生まれ育ち、夢を掴むため、スペースコロニーに上がったチボデー・クロケット。彼はネオアメリカの代表として、愛機ガンダムマックスターとともに、再びニューヨークへ戻ってきた。それを聞きつけ、早速挑戦状を叩きつけるドモン。しかし、その様子をアメリカ国防総省が監視していた。指定された場所へ赴くドモンの前に現れたのは、国防総省が差し向けたモビルスーツ部隊。手柄を立てたい国防総省の仕掛けた罠だったのだ。その攻撃に苦戦を強いられるシャイニングガンダム。事情をしったチボデーが加勢するのだった。

第3話 倒せ!魔神のドラゴンガンダム

 ネオチャイナ代表のモビルファイター、ドラゴンガンダムと盗賊「黒龍団」が次々と村を襲い、立ち去っていく事件が発生する。ドモンは事件を追跡する途中で、竹林と名乗る少年と出会う。竹林の手引きで黒龍団のアジトに忍び込んだドモンだったが、竹林がドモンの侵入を密告したために、アジト内は騒然。その隙に竹林は、格納庫にあるドラゴンガンダムに乗り込んだ。実は竹林の正体はネオチャイナのガンダムファイター、サイ・サイシーだった。

第4話 いざ勝負!真紅のバラの貴公子

 ネオフランスと他の国のファイトに割りこみ、ネオフランス代表のジョルジュ・ド・サンドの乗るガンダムローズに闘いを挑むドモン。しかし、その非礼な態度は、礼を重んじるジョルジュの反感を買うことになる。ジョルジュの気を惹くために偽装誘拐を思いついたネオフランスの姫君マリアルイゼは、城を抜け出した先でドモンに出会う。ガンダムローズとどうしても闘いたいドモンに、マリアルイゼは偽装誘拐を提案するのだった。

第5話 大脱走!囚われのガンダムファイター

 雪深いネオロシアの強制収容所にドモンは収監された。ここでは各国から来たガンダムファイターが無実の罪で監禁されていたのだ。ドモンは看守の隙を見て脱出を試みるが、囚人のアルゴ・ガルスキーに行く手を阻まれてしまう。アルゴに闘志を燃やすドモン。その姿に再び燃える闘志をたぎらせた同房のバードマンとアルゴは、ドモンとともに脱出を謀る。